ホームパーティを終え(完成お披露目会)

2016.09.20

ホームパーティを終え(完成お披露目会)

私達icaaが設計監理させて頂いた建物で、私達が料理をし、沢山のお客様に食べて頂き建築空間を体験していただく。終始笑い声の絶えない素晴らしい素敵な時間をプレゼントして頂いたオーナーには本当に感謝の気持ちでいっぱいのホームパーティでした。

お客様が次のお客様をご紹介して頂き、またそのお客様がお客様をご紹介して頂き…正直、建築設計事務所という組織は営業が下手で、受注する流れなんてメーカーさんとは違ってシステムやマニュアルなんて無いし、仮にそれがあってもスタッフにそのレベルも無ければ、その考えが理解できないだろう。

つまり、こうやって私達が設計した空間を体験して頂き、設計者の人間そのものを知って頂くことが、私達として全ての表現方法であり、料理や音楽など設計と同じように手を抜く事なく頑張ってやっていることが全てと言ってもいいぐらいかな。

私達icaaは本当に素晴らしいお客様に恵まれて、自分達が出来るだけの量の仕事を与えてくれ、またそれをスタッフ一丸となりやる。それ以上もなければ、それ以下もない。その繰り返しのスパイラルがとても嬉しく、もっといい仕事をするぞと意欲が湧き上がり頑張れる。

弊社は設計者それぞれが自己表現をし、アソシエーション(共同組織)として運営しているので、仕事量はスタッフ一人一人異なるが、横浜スタジオ、名古屋スタジオはまだまだ受け入れができる状況なので、こんな建築設計会社ですが、計画をしていらっしゃる方は遠慮なく申し付けください。少し宣伝でした。笑

さて、今日のイベントを終え、また新たな気持ちでこれまで同様に正直にお客様と向き合い頑張ろうとエネルギーがみなぎってきた。このところの連続出張(年間ですが)で痛めた腰や疲れ、休みをほぼ取っていないので肉体と合わせて精神的にもボロボロに疲れていたが、今日でリセットしたぐらい元気を貰ったが、今度の定休日の水曜日は、大好きな海に行ってボーとしてきたいですね。次なる仕事の創作イメージに。じゃあ

↓今回の料理