「マクラメ編み」ワークショップを行いました。


マクラメ編みでつくるタペストリーとプラントハンガー 本日開催しました。

2017.03.26

「マクラメ編み」ワークショップを行いました。

マクラメ編みのワークショップ、無事に終了いたしました。 

今回のワークショップでは、壁を飾るタペストリーと植物を吊り下げて飾るプラントハンガーのどちらか一方を選んでいただきつくっていきました。

一見、複雑そうに見えるつくりなのですが編み方は割と単純なマクラメ編み。 なので編み方をマスターした参加者の方々は夢中でどんどん手が動かし、まるでマクラメ編み職人集団のようでした!

 同じデザインでつくったプラントハンガーもロープの締め方ひとつで見え方が変わりそれぞれの個性が生まれたり、タペストリーでコツを覚えた方はオリジナルの柄ができるようにアレンジを加えたりと、表情豊かなものが出来上がりました。

殺風景だった壁を華やかにしたり、プラントハンガーに吊るす植物への興味も湧いたりと、今回のワークショップでは今までの暮しが豊かに広がるきっかけになったのではないかと思います! 今後も今回のように暮しを楽しむきっかけとなるイベントやワークショップを企画して参りますので、ご興味ある方はご参加お待ちしております! また、今回ご参加された皆様、楽しんでいただき本当にありがとうございました!