「ISH」&「ミラノサローネ」2017年 トレンドセミナー


at icaa

2017.06.08

「ISH」&「ミラノサローネ」2017年 トレンドセミナー

生憎の天候の中、「ISH」&「ミラノサローネ」2017年 トレンドセミナーが開催されました。ミラノサローネの報告会イベントは、そこここで開催されていますが、基本的に家具トレンドについてが主な内容でありますが、今回は、水回りについての焦点を当てたセミナーでした。

講師は、株式会社和光製作所「スピリチュアルモード」の西田社長。お話上手で聞き心地のいいトーンで、掘り下げた考察内容は、とても頭の中にしみこんでいきました。

水回り機器類についても、世界の中で日本は独自の路線を歩んではいますが、世界的な発想やトレンドを知ることにより、より、暮らしに必要な大切なものに気づかされます。参加者のほとんどは建築家やインテリアコーディネーターなどの建築業界で活躍している方々がほとんどでしたが、皆さん、2時間半しっかりと聞き入っていました。

もちろん僕も。デザインと機能面、最新の技術との融合プラス懐古なフォルムなど、刺激の多いトーク内容でした。

そしてセミナー終了後は、アルコールを含むドリンクとささやかなフードとともに、懇親会へ突入。

今回もやはりシェフ佐々木の登場です。相変わらずの評判でしたが、やはり建築関係者の集まり、雑談内容も建築裏話も盛りだくさん。セミナー以上の濃い時間になりました。刺激的なデザインの学習と、仲間たちとのコミュニケーション。

こういったプロ向きのイベントならではの楽しさがありました。こういった内容のイベントも、ちょくちょく開催していけたらと思います。プロイベントに興味がある方は、そんな時は一度参加してみるのも面白いかもしれませんよ。