空飛ぶシマトネリコ


先行植栽

2018.04.09

空飛ぶシマトネリコ

現在着工中の瀬戸市のY様邸。基礎のコンクリート打ちを終え、型枠を外したその時を狙って、坪庭にシマトネリコを植え込みました。一般的には建物完成後に植栽工事が行われますが、建物が建ってしまってからの植栽工事は面倒も費用も掛かってしまうので、建物が立ち上がる前に植え込んだわけです。

植え込んだのはシマトネリコ。購入先は、岐阜県可児市の花木センターで、事前にY様と選んだものです。葉の落ち具合、手入れの楽さ、樹形の良さなどからセレクトしたものです。高さは5メートルちょっとといったところでしょうか。

いつもお世話になっている施工会社さんにユニックをお借りできたので、シマトネリコの向きを微調整しながら、設置できました。そして土を入れて、完成。1時間もかかりませんでしたけど、土入れ作業は3交代制で疲れを分散しながらできました。多分僕が一番作業量が少なかったと思いますが…

植え込みが終わると、青空も出てきて、シマトネリコは気持ちよさそうに風に揺れていました。まだ基礎しかない状況で1本だけ樹が立っている様は少し不思議な感じですが、18日の上棟の楽しみが数段増したような気がします。