N様建築相談(名古屋スタジオ)

2016.06.26

N様建築相談(名古屋スタジオ)

今日は名古屋市内で家創りを検討されているN様ご家族が建築相談にお見えになりました。

N様は、只今土地探しと依頼先の検討を並行して進めていらして、土地は名古屋市内で予算内でおさまる土地を探しています。ご予算と希望エリアの折り合いが難しい所もありますが、今はまだ結論を出す段階でなく、先ずは動きまくって土地を探してみてから、エリアを広げるか予算をある程度見直すかという所でしょうか。

N様のように土地探しと並行して設計依頼先を決めるという事は凄く良い進め方だと思います。というのも土地単体だけを見ても、どんな家ができるのか?予算はどのくらいかかるのか?法規は問題ないか?などなど土地単体だけでは一般的には判断する事が難しく、最悪の場合は希望される家が建たない可能性もあります。

 

不動産屋は土地に関してはプロですが、家を建てる事が本職ではないので、当然どんな家が建つのかという点においては全く別の話となります。

そこで設計する側と一緒に土地探しをするとそういった問題点が浮き彫りになり、お客さんにとっては良い点や悪い点を踏まえて、購入に際しての判断基準となり、そして安心して土地購入に踏み切れるのではないかと思います。

実は今日も早速ではありますが、近くという事もあり、土地を一緒に見てきまして、擁壁が必要、乗り入れが必要、この方向に抜け感があれば気持ちの良い窓ができるなどなど、その土地に対してアレコレとお話しさせていただきました。家を考える側からの土地選びの考え方なのできっと何かしらの参考になっていただけたかと思います。

また、全て不動産屋任せではなく、こちらで役所に行ったり、事前に動く事も多々ありますので、こういった動きもお客さんだけは知識も少ないので難しいところではないでしょうか。

先ずは来週お会いするまでに一気に土地情報を集め、またお話しをして価値観を少しづつ共有していきたいですね。では、土地探し頑張ります。