絶景を求めて…


知多半島の海際をドライブ

2017.03.21

絶景を求めて…

今日は、知多半島を1周してきました。セカンドハウスも視野に入れた家創り計画のS様に提案できるための材料探しです。セカンドハウスならではの環境を求めて、海際を愛車のトラックを走らせ、水平線の左の水平線の景色と右手の丘の上に建築可能なスペースがありそうかどうか、キョロキョロしながらのドライブでした。見晴らしのよさそうな横道があるとハンドルを右に切り、山道を走ります。なんとなくの「感」だけが頼りです。

なかなかいいポイントが簡単には出てきません…それどころか、ガードレールも何もない崖っぷちの細道。引き返すこともできない、このまま進んで行って行き止まりだったら?という恐ろしい不安と、ハンドル操作をちょっとでも誤れば、即転落、ほぼ助かる見込みのない高さですから、久しぶりに手に汗握りました。結果、運よく、生きて帰ることはできました。ピンポイントの絶景はありましたが。

終盤の常滑で楽しそうなコンテナ建築を発見したくらいで、結局、成果はなし…でしたが…

随分放置された感はありましたが、手を入れたら結構ないい場所になりそうなんですがね。目の前が海、そしてセントレアに往来する飛行機たち。興味はそそりますね。最終的には、常滑の海岸で、流木を拾って帰りました。今週末のワークショップ「マクラメ編み」に使えそうな小さな流木をいくつか。あっ、ちなみにまだまだ定員まで余裕がありますので、ご参加ください。僕の成果の流木を使ってやってください。(ちなみに下の写真は新舞子。ここでも流木を少し、拾いました。)