西尾市「米津の家」プランニング


今週末の土地購入申込みの前に

2019.12.01

西尾市「米津の家」プランニング

先日、購入予定地の視察も終えた西尾市の「米津の家」ガレージハウス計画。

いよいよ今週末の土曜日に不動産会社にて「購入申込み」をされることになり、その前に土地のスペックをご確認を頂かないと、土地は買ったはいいが、理想の家が出来ないなんて事のないように、前もってご提案をさせて頂くことになりました。

土曜日に不動産会社に行く予定なので、その前となれば今週の平日のどこかでお客様にご提案しなければならず、慌てて今日の午後からプランンングに勤しんでおります。

敷地の形状は鋭角な台形。しかも前面道路が1.9mから2.4mとかなり狭く、ただでさえ狭い敷地が、更にセットバックで狭くなり、この敷地に家族がゆったり過ごせる3LDK+インナーガレージ2台分をプロットすることは、かなり難易度の高い設計となります。

ただ単に希望のボリュームを落とせば良いという事ではなく、建物のデザインは勿論のこと、使い勝手や素材感など色々な要素を考慮して慎重に線を引いていきます。

なんとなく、全体的なイメージを掴む事が出来ましたし、夜も更けてきましたので本日のミッションは終了と致しますが、残り数日で、まだまだ荒削りなプランを更に煮詰めていきたいと思います。

現在進行中の千種区覚王山の「法王町の家」に引き続き、弊社の得意なガレージハウスです。張り切って設計に入れるように頑張りたいですね。