横浜市中区「元町の家」一つ目のハードル通過


基本設計終了時の見積もり

2020.10.20

横浜市中区「元町の家」一つ目のハードル通過

基本設計が終了し、複数の工務店に概算見積もりを依頼し色々と調整をしていました中区「元町の家」です。今日は見積もりを出して頂いた工務店とその内容確認の為に横浜にやってきました。

概算見積もりなので、全ての実施設計図書が揃っている訳ではありませんので、基本設計図書をベースに見積もりをする以上、含まれている部分、含まれていない部分、また今後の実施設計でしかわからない部分(構造体など)があるので、どれぐらいの内容で見積もりをして頂いたのかを確認しなければなりません。 この内容と数字が、これから始まる実施設計に反映されることになりますので、とても大事な内容となります。

工務店との打ち合わせを終えて、その足でオーナー様にご報告に上がりまして、内容をご確認頂きました。

少し基本設計図書の変更がありますが、いよいよ構造計算、意匠実施設計などに移行しますので気合を入れていきたいところです。その前に法律上とても厳しいエリアなので、景観条例に基づく申請、風致地区に基づく申請と、建築確認申請提出前に受理が必要な許認可の準備も並行して行います。

打合せが終わり、また高速道路に乗るとゆっくりできませんので、横浜を感じる好きな場所で遅めのランチ いや、早めのディナーを頂きました。紺碧色の海と空、少し肌寒いですが気持ちいい潮風、キラキラと輝く夜景を堪能してきました。

明日は水曜日の定休日ですので、ゆっくり横浜を愉しみたいのですが、このところ手掛けている案件が多すぎて、まともにお休みが頂いていない状況です。名古屋まで約320km慌てず、焦らず安全運転で朝一の打合せまでにのんびり帰りたいと思います。

次回、こちらに来た時は、いつもの定番の中華街のチャーニーズレストランで、いつもの定食を食べて、山下公園の散歩をしたいですね。