タイミング(N様建築相談 No2)

2016.07.02

タイミング(N様建築相談 No2)

今日は先週お会いしましたN様と2回目の建築相談を行いました。

この一週間土地を探しまして、めぼしいいくつかの土地資料を揃え、気合を入れて打合せに臨みましたが、残念ながらN様がすでにご存知の土地ばかりでした・・・。ですが、その中の土地は以前から気になっていた土地だったようで、その土地の可能性をいろいろとご説明した上で一緒に見に行く事になりました。

以前はまだ建物があった為に、土地の全容が見えない状態だったのですが、タイミング良く昨日解体が終わったばかりだったので土地の隅々まで確認する事ができました。隣地の擁壁が一部残っていたり、南側隣地が高い位置にあったりと多少クセのある土地でしたが、それらの点以外はむしろ理想の土地にめぐり会えたように感じます。希望エリアであり、しかも予算内に納まりそうで、生活のインフラも整っていて、これまで土地探しをいくつもやってきましたが、こんなにも早く良い土地にあたるとは珍しい事です。

N様ご夫婦も直感で良い土地と感じていただけたようで、そのまま土地の事を詳しく聞く為に不動産へ。値交渉や事前に確認したい事をこちらから不動産の担当に方にお話して、余程問題無いことが分かったので、早速買付け証明を出してきました。良い土地を見つけ、購入を悩んでいる間に売れることがあります。これがまた逃がした魚は大きいといいますか、、、、関係者一同皆ショックを受けます・・・(笑)そうならない為にも、買付け証明を出しておけば他に購入意思のある方が見えても優先権はN様になるので、安心して進める事ができます。

これから融資関係を一気を進め、並行して建物にプランをまとめて、全体予算を可能な限り明確にし、時間の許す限りしっかりと検討していきたいと思います。N様が事務所にお見えになったタイミング、土地解体のタイミングといい、偶然にも全てが良い流れ出動いているように感じます。中々のスピード感で家創りが進んでいますが、しっかりサポートしていきますのでどうぞご安心してくださいね!それではまた次回も宜しくお願い致します。