音楽の愉しみ方

2016.07.29

音楽の愉しみ方

皆さん最近音楽を聴いてますか? 一昔前は音楽を聞く為に、CDを買って、良いコンポなどの音楽再生機器を揃えて腰を据えて聞いたものです。好きなアーティストのCDを買って始めて聞く時には何とも言えない楽しみがありました。ですが、最近ではネット環境が充実し、良くも悪くも音楽がより身近になり、携帯でもPCでもネットラジオでも簡単にお気に入りの音楽が聴けるようになりました。

ただ気軽に手に入る反面、昔より安売りされている感があり、ありがたみが減っているような感じですね。ヒットチャートではありきたりの音楽が溢れていて、特に日本ではアイドルの音楽が特別に売れているようで、何だかあまり音楽的には面白くない状況です(笑)

そんな面白くない話はおいておきまして、音楽は聴く愉しみもありますが、演奏する愉しみもあります。僕は演奏する事はできないのですが、趣味でDJをやっています。

休みの日などお酒を飲みながら、またはDJ仲間と集まった時にはB2Bで簡易的なパーティをやったりと日常の中でささやかに愉しんでいます。機材もこだわって購入当時ではプロユーザーも使うようなDJ機材を揃えていて、昔はクラブで回していたこともあったのですが、今は仕事が忙しくほぼ完全にお宅DJ(笑)になっています。

たまに昔を思い出してクラブで回している時にフロアが盛り上がった時のあの一体感と感覚は未だに形容しがたいですね。DJは演奏するというより、選曲だったり、エフェクターで音をいじるような感覚だと個人的に思っています。そして曲と曲のつなぎでグルーブ感を生み出し、自分で流れをつくる楽しみがあります。だから飽きずに今でもたまにいじっているのだと思います。

僕の場合は単純に音楽が好きなので、DJがどうのこうのという訳でもなく、日々の生活と音楽は切り離せないと感じています。たまにはTVなんか見ずに音楽だけで過ごす休日も良いものですよ。ちなみにDJがかける音楽といったら騒がしい音をイメージしている方も多いと思いますが、アンビエントミュージックは家でもまったり聴けるのオススメです。

結婚して子供がいるといろいろと難しいですが、自宅には簡易的でも良いのでDJブースが欲しいと思う今日この頃でした。あ~思いっきり音出したいなぁ~