土地探しからの家づくり


土地旅(トチタビ)

2017.07.13

土地探しからの家づくり

今日は先日お会いしましたU様と土地を一緒に見てきました。

急ぎ足での土地探しでしたがいかがだったでしょうか。

いざ土地を決めるにあたり、いろいろな要素や観点から土地を選んでいきます。それは予算だったり、エリアだったり、希望される家のボリュームだったり、周辺環境だったり。こんな暮らしがしたいという夢が叶えられる土地なのか。ご家族によって家創りの条件や考え方、価値観が違うので良い悪いという線引きが曖昧で、特に一番最初の土地探しでは価値観の刷り合わせが特に大事な事ではと思って一緒に土地を見てまわるように心がけています。

そして正直である事です。僕らは設計事務所で家を創造することが目的で、土地を売ることが目的ではないので、良いところは勿論お伝えしますが、予算オーバーしそうだったら先にお話ししますし、その土地の悪い所も含めてお話します。そして良い所、悪い所を含め、総合的に売買の判断をしていただけたらと思います。

 

今回は限られた時間だったので短時間で一気に土地を見て回り、あまりゆっくりお話しできなかったので次回は今日の内容を腰を据えてゆっくり整理しつつ、お話したいですね。

それでは引き続き宜しくお願い致します。