トチタビ(土地探しからの家創り)


建築設計事務所だから出来る土地選び

2016.05.31

トチタビ(土地探しからの家創り)

先日、地鎮祭を終えた日進市のY様 邸。始まりはトチタビでした。日進市で探しているとのことだったので、自分なりにネットでリサーチをかけてみたところ、「おっ!」という情報があり、とり あえず不動産会社から詳しい資料を送ってもらい、そのまま見に行ってみました。

そしたら、かなりの環境の良さ!広い道路はその土地の前で行き止まり、その 周りは森。なのに住宅街。これはイイということで、その場でY様に電話して、そのまま合流。「ここにこんな感じで・・・あそこはこうして・・・」なんてちょっと興奮しながらY様にお話ししたことが昨日のことのようです。資金計画において若干難航しましたが、結果、GOとなり、今に至っております。樹々に囲まれたひっそり感たっぷりの計画になりますので、この先もお楽しみに。

 

ト チタビとは、限りある土地情報の中から、施主にとって最も相応しく、魅力のある土地を探し出し、資金を含めた総合的な判断のもと、ご提案するという画期的 な企画です。

ネットに並ぶ土地情報や更地の状態も見るだけで、その土地の持っているポテンシャルを見抜くできる一般の方は残念ながら少ないと言えるでしょ う。それに対して、設計者ならではの視野を用いて、その検討をしていくと、より具体的で、より詳細な状況を知ることができると思うのです。

これから土地を探そうという方、不動産会社回りやネット検索もいいですが、そのタイミングで設計事務所を訪ねてみるというのも、かなりお勧めですよ。気になる方は一度、「建築相談」にお気軽にいらしてくださませ。

志摩のA様の別荘のロケーション

トチタビから完成したY様邸