昭和区「高台のマンション」リノベーション


ご夫婦とワンちゃんの暮らし

2023.11.03

昭和区「高台のマンション」リノベーション

名古屋市内屈指の高級住宅地である今回のリノベーションの案件は、専有面積136平米の広いマンションの最上階となります。お子様も県外の大学や就職で離れ、夫婦二人とワンちゃんの住まいとなります。

今回のリノベーションは必要に迫られた計画ではなく、今後の生活スタイルに合わせて、ゆったり落ち着いた暮らしを愉しむ為に今回のリノベーション計画はスタートしました。

現状として、とても綺麗な状態ですので、基本的には既存利用としまして、大きく変化を加える箇所はリビング・ダイニング・キッチンです。既存の床のフローリングは防音材として残し、その上に更に防音材、床暖房を仕込んでラグジュアリーな磁器室のタイルを張ります。

天井も撤去し、木ルーバーと間接照明を組込み、柔らかい光とスタイリッシュな美しさを表現します。壁はジョリパット塗装と一部アクセントウォールにはポーターズペイントとし、メインの動線の建具はスタイリッシュなガラスドアに入れ替える計画です。また、既存のキッチン扉なども今回のインテリアとマッチングしないので、扉のみ入れ替えます。

・プレゼンテーション時のスケッチ

それに合わせてソファやテーブルなどの家具やカーテンなども新調される計画ですので、それもコーディネートしてご提案をさせて頂きます。そして、もう一つのポイントは屋上テラスです。お話しましたように、ここは最上階であり、さらにこの場所は高台に位置しますので、眺望は抜群です。

であれば、その眺望をより優雅に愉しんで頂けるようデッキテラスを計画しました。マンションでの屋上部はあくまで共有部であり、屋根や外壁の定期メンテナンス上、その作業を妨げる固定物の設置はNGとなりますので、撤去が可能な納まりとなります。

本日、施工会社からの見積りを提示させて頂き、一発OKを頂きましたので、近いうちに管理事務所に計画書、工程表などを提出し、今月の末から着工となります。

・採用するタイルメーカーのマリスト

熟成された大人の為の「質の高い空間」になるようしっかり現場にてコーディネートをしていきます。

・天井の木ルーバーのイメージ