富山市「バスケットコートのある家」二週間にわたって


模型を眺めながら素材やプロポーションなど確認

2024.03.28

富山市「バスケットコートのある家」二週間にわたって

今回の打合せは(3月21日)、オーナー様ご家族お揃いで富山から名古屋にお越し頂きました。大手設備会社のショールームは富山市にもありますが、サンワカンパニーのショールームはありませんので、ご案内をさせて頂きました。

約2時間ぐらいで、洗面器・手洗器・ミラーキャビネット・アクセサリーなどが決まりまして、次は場所を移動し、名古屋名物を食べて頂こうかと思い「味噌カツの矢場とん」で食事です。

美味しく召し上がって頂いた後は、また場所を移動しまして会社にて打合せをさせて頂きました。来週は富山にて施工会社も交えての基本設計終了の打合せとなり、二週続けての打合せになります。(つづく)

一週間が経ち、今回は富山にて基本設計終了の打合せとなります。44枚にて纏めさせて頂いた意匠図、電気図などと、建築模型をご準備させて頂き、模型を眺めながら、外壁材やサッシュ開口部、デザインのプロポーションなどをご確認頂きました。

これから基本設計終了時の概算見積りを工務店に依頼し、約4週間後の金額が上がってきます。その金額を確認をして実施設計(本設計)と移行いたします。

しかし、4週間も何も設計作業をしないという訳にはいきませんので、図面が変更しないという前提で、構造計算・省エネ計算・断熱計算など、建築確認申請並びに長期優良認定住宅の申請準備に進めていきます。

実施設計に向けて各部の詳細(ディテール)を詰めたり、内装材のセレクトなど、まだまだやる事が沢山あります。引き続きしっかり設計をしてまいります。