完成写真か…早く撮らないと…早くアップしないと


撮影タイミングを逃し続けている完成写真

2017.04.27

完成写真か…早く撮らないと…早くアップしないと

ご覧頂いております弊社のオフィシャルサイト「Works」では、これまでに設計監理をさせて頂いた建物をアップロードしています。

以前のサイトでは、ほぼ全てに近い建物の完成写真を上げていましたが、昨年の6月に現在の新しいサイトにリニューアルした際、取り急ぎ、抜粋した完成写真だけを一先ずあげ、徐々にこれまでの建物の写真をあげようかとしていたにも関わらず実は色々な理由的な言い訳で上げていません。笑

創業から完成写真を撮っておりますので、全てをアップロードをすると約360件ぐらいはあると思いますが、毎日3件づつ編集をしてアップロードをするだけで4.5ヶ月は掛かることになり日常の業務に支障が出ることが予想されているので半端に手を出す事が出来ないというのが言い訳です。笑

これまでの完成写真の編集&アップロードだけならまだしも、サイトリニュール後に完成した建物の写真もほぼ撮っておりません。多分、僕が把握しているだけで20件近くあるはず…かなりマズいです。

以前のBlogにもその理由を書きましたが、完成したばかりの建物は植物も育ってなく、室内のインテリアも未配置の状態が多く、そこに住まわれる方の個性をしっかり表現しようとなると引き渡し後、数ヶ月後〜一年というスパンとなり、お客様とカメラマン、我々のスケジュールが上手く設定できずに…というタイミング的な問題も遅れと理由にしているような感じですが。

よくお客様から「何も建物が完成していないんですか?」と聞かれたりしますが、毎日忙しく設計図を描き現場監理をしている訳ですので、そんな訳ありませんよね。しかし、完成写真を上げていない事で仕事をしていないように映るようであれば会社的にも相当問題なので奮起したいと思います。(遅いよね)

これからゴールデンウィークに入りますが、僕達の設計業のゴールデンウィークは、お客様との打合せ以外は割とゆったりとした期間になりますので、(移動も少ないし)この期間に、プロの加納準さんでは無く、佐々木がカメラマンとして富山の未撮影建物(7件ぐらい?)に名古屋市内のリノベーション2件をカメラに収めてきたいですね。

これまでに完成をした写真のアップロードを再び抜粋したとして約10件。新しく撮影した完成写真で約10件か…気が遠くなる作業となりますが、何とか頑張ってアップロードしていきますのでご期待くださいませ。じゃあ