Blog icaaのブログ

一宮市「奥行きのある家」改修計画 15年前の新築の状態+αに

2019.10.05

今から15年前の2004年に愛知県一宮市にて竣工しました「奥行きのある家」 オーナー様のお仕事の関係で売却されることになり、新しいオーナーさまから「当時の設計事務所に相談したい」との事で、先日弊社にお越し頂きました。その後、売買契約となり、晴れて久しぶりに再会する建物を訪問してまいりました。新しいオ. . .

ROMEO と GHIBLI ヴィンテージカーとドーベルマンとの暮らし

2017.05.02

いよいよ今年もゴールデンウィークに突入しましたが、皆様はどうお過ごしでしょうか。 弊社は定休日の水曜日以外は通常の営業となりますので、あまりゴールデンウィークという大型連休とはご縁がありませんが、この期間中でも現場が動いておりますので、遠方の現場監理で移動する際は渋滞情報を常にチェックをしております. . .

庭で愉しむランチ(春うらら) エネルギーを頂く貴重な時間

2017.04.09

一雨ごとに暖かくなるこの季節。桜の花が咲き、新しい若葉が出る…そんな様子を見ると自然と気持ちも明るくなり活動的になりますよね。 我が家は建蔽率30%、容積率50%、植栽を敷地の30%に設けなければ建築の許可が下りない、名古屋市内で最も厳しい条件の場所にあることもあってか、敷地の至る所に植栽をしてあ. . .

春の香りがする季節 朝の日課の森の散歩

2017.03.06

僕の住まいは、そこだけ時代と時間の流れを忘れ去られたかのように静かで落ち着いた住宅地です。その理由は、名古屋市が管理運営する東山動植物園の森に面するから。 東山動物園で人気のコアラの食事であるユーカリの葉はこの森で大切に管理されて育てられています。そんな一年通して変わらぬ佇まいの森ですが、暖かくなる. . .

朝の森の散歩 自然を無理せず暮らしに取り込む工夫

2016.12.17

朝晩めっきり寒くなりましたね。そんな寒い朝の6時に起床してギブリと森に散歩に行くのが楽しみな日々を過ごしています。 まだ陽が上がっていない薄暗い森に入り歩くこと20分。この森で一番高くて見晴らしの良い、とっておきの丘から上がってくる朝日を待機し、今日はどんな色の朝日なのか凄くワクワクしながら待つ少. . .

秋の空の下で

2016.09.08

昨日の水曜日の定休日は久しぶりにGhibliとドライブ&散歩に出掛けてきました。と言っても車で往復2時間半ぐらいの時間だけでしたが。 毎週移動移動を繰り返す生活の僕にとっては、往復50Km程度のところなんて移動という認識も無いぐらいの距離ですが、その距離とは関係無いぐらいの別世界空間に癒されてきま. . .

お盆休みの過ごし方

2016.08.14

 皆さんはお盆休みを如何お過ごしでしょうか?僕は日頃の出張で出来なかったデスクワークや図面やスケッチなどに勤しんでおります。と言っても電話も無ければ打合せも無いので、割とマイペースで自宅でコソコソとやっているので気持ちは楽で、まるで趣味のような感覚で楽しんでやってます。 また、お盆休み明けからハード. . .

やりたい放題Ghibli君

2016.07.13

はいはい今日のブログはGhibli君特集だよ。前にもブログで書きましたが、改めて彼を紹介させてくださいね。犬種はドーベルマンで雄。今年の11月に3歳になる暴れん坊盛りでいて甘えん坊盛り。天国と地獄を瞬間的なスピードで味わえる一番スリリングな時期だね。 と言っても普段は超が付くほど甘えん坊でおとなしく. . .

Ghibliはギブリかジブリか?

2016.06.24

いつもご覧頂きまして誠に有難うございます。なんて百貨店の店員のような挨拶となりましたが、(僕の中では丁寧な話し方トップは百貨店となっているので)相変わらずマイワールド全開の佐々木です。 今日は、うちのGhibli君の正しい読み方とその意味をお話したいと思いますが、今回も設計や建築やインテリアとは全く. . .

家で暮らしが変わる 暮らしで人生が変わる

2016.06.12

こんにちは佐々木です。人生楽しんでいますか? なんて唐突な質問をしてしましたが、僕は苦労も半端なくある代わりに、楽しいことも沢山あり人生を楽しんでいるのかなと思ったりしています。笑 これから話す内容で人生と表現すると、多少大袈裟に感じてしまうので、暮らしと表現しましょうか。 僕が日々の暮らしの中で楽. . .

甘え倒しの坊や

2016.06.10

どうも犬顔の佐々木です。今日はうちのGhibli君の甘えん坊具合をお話し、最後に建築設計事務所らしく「ペットと暮らす家づくり」に無理矢理にでも話を持っていければと頑張って書きますよ。どうぞ最後までお付き合い下さいね。 さて、うちのGhibli君は見た目の可愛さに騙されそうになるが、れっきとしたドーベ. . .

犬との暮らし

2016.06.06

こんにちは佐々木です。小説「人生を変えたシマビト」が意外にも僕の知人友人から評判なようで、早く第三章を上げろとやんややんやのメッセージが来てるが、なんせ設計監理の業務の合間に、移動中のスマホでせっせと書いているからそうは直ぐにはいかない。 ならば、繋ぎとして今回は「犬との暮らし」について書くことにし. . .