Blog icaaのブログ

親子で楽しめる「生パスタ作り体験&食事会」 夏休み最後の?イベント

2017.08.29

夏休みの最後のイベントといってもいいでしょう。生パスタ体験&食事会の第2回目を開催いたしました。参加人数は大人3人と子供3人というこじんまりとしたイベントでしたが、アットホームな雰囲気の中、楽しんでいただきました。講師兼シェフはおなじみの佐々木です。まずはお手本として、生パスタを作り、やり方を見ても. . .

手打ちパスタを愉しむ初夏のイタリアンランチ開催いたしました 8日だけのスペシャルイベント

2017.07.08

『le petit marche-二日間限りの掘り出し物市-』  お天気にも恵まれて、たくさんのお客様にお越し頂き、賑やかなマルシェ一日目となりました。 2Fのサロンでは、講師にサンテミリオン代表古屋大地氏をお迎えして、イタリア・マルカート社のパスタマシーンのデモンストレーション&パスタラン. . .

ドンナコンテナ? コンナコンテナ?

2017.04.03

今日は朝から四日市へ打ち合わせに行ってきたのですが、その席にコンテナの販売をしている方がいらっしゃいましたので、話は大いに盛り上がりました。その方は、もちろん、コンテナの販売がメインではなく、海運関連が主たる業務ですが、中古コンテナの販売にも積極的のようでした。 建築にコンテナを利用する発想はずっ. . .

一夜限りの”BAR Typhoon”は大盛況のうちに幕を閉じました。 nu salonは熱気と興奮に包まれた4時間

2017.02.11

美味しそうな香りと最高の音楽、優雅に揺らぐ炎とさりげないラグジュアリー感と素敵な仲間たちで満たされたnu salonにて、一夜限りの「BAR Typhoon」は開催されました。 参加希望はある程度は把握していましたが、それを凌ぐ人だかりは、まさにTyphoon状態、お客様のほとんどが座ることができな. . .

nu bldg. TV撮影

2016.11.10

僕の友人を通してTV局の方がこの場所を知り、撮影で使いたいという事で11/8と本日の2日間に渡り、1階のドリトルと2階のイベントスペースにてTVに撮影が行われました。 製作の方といといろお話していると、どうやら名古屋には撮影の為のハウススタジオという文化があまり無いらしく、家具も良い感じのものが揃っ. . .

森のリゾートに暮らす(三重県湯の山温泉編 Part2)

2016.10.20

前回のブログで湯の山温泉の魅力を充分お話しをさせて頂きましたので、皆様の気持ちは湯の山温泉に飛んで頂いていると思いますので、今回はその気持ちが熱いうちに、もし湯の山温泉付近に別荘を構えた場合の夢のシュミレーションの話しをさせて頂きます。 まず、別荘として相応しい土地があるのか?という基本的なところで. . .

森のリゾートに暮らす(三重県湯の山温泉編 Part1)

2016.10.13

今回ご紹介する「湯ノ山温泉」は、三重県と滋賀県との県境にそびえる御在所岳の山麓の東側(西側は滋賀)に位置する自然豊かであり、四季折々の景観に富んだ温泉です。 有名な箱根や熱海や下呂のように歓楽街化しておらず、ひっそりと籠るような場所であるがゆえに、名古屋近郊にお住まいの別荘や企業の保養所など、のんび. . .

小さくても上質で決して手を抜かない作り

2016.07.23

Vanden Plas かつて英国に存在していた車のメーカーをご存知ですか。小型車ながら荘厳なメッキのグリル、内装は、車内のあらゆる部分を柔らかなモケットで覆い、ダッシュボードにウォールナットのウッドパネルを存分に使用したり、ドアトリム上端にウッドキャッピングを施し、シートはなんとコノリーレザーをあ. . .

小説「人生を変えたシマビト」第三章

2016.06.08

まるで宝物を見つけて持ってきた少年のような表情のフェデリコは、まだ料理が片付けられていないテーブルの端にそっと資料らしきものを置いた。僕と優作は不思議そうな顔で資料とフェデリコを見比べながら、今か今かと始まるフェデリコの説明を息を飲んで待った。まるで、エサを前にお座りをする犬のような表情で。 興奮し. . .

小説「人生を変えたシマビト」第二章

2016.06.04

ある日のこと、二人とも珍しく早く仕事を終え、帰りしなに最近人気のイタリアンバールに軽く食事に行き、二人で色々と語り合った。当然、例の建築設計事務所の「シマビト」についても。彼とゆっくりと話ができるのは久しぶりだ。 僕「あれ見たか? なんか…あれ見て、なんかこないか?」 優作「ああ きたね。あれからず. . .

小説「人生を変えたシマビト」第一章

2016.06.02

旧サイトで発信していた企画を、新しいサイトでも引き継いで紹介したいと思う。今回ご紹介する企画はシマビト。シマビトと聞いて、先日閉会したサミット開催地の伊勢志摩を連想したあなたは大正解。素晴らしいイマジネーションだよ。 あくまで名古屋スタジオの場所を起点にセカンドハウスを構えるなら志摩辺りだよねと、考. . .