Blog icaaのブログ

リフォームの設計デザインもやってますか? …という電話の問い合わせ

2018.01.27

朝のお掃除を終え、マイデスクに向かい、「さあ!」とPCモニタを見た瞬間電話が鳴り出ると、「icaaさんは新築しかやりませんか?リフォームもできますか?」との問い合わせでした。勿論「できますよ。といいますか、実は結構やっていますよ。ホームページにはあんまりアップしてませんけど…」なんて答えながら、それ. . .

味わい深い痕跡 経年からくる魅力

2017.07.18

時間経過により味わいが深まっていくような質感に惹かれます。トップの写真は、nu bldg.の1階にありますcafe「DooLittle」のテーブルの天板です。nu bldg.のオープン時に僕が製作したものです。材料は古材。知る人ぞ知る伊勢ハンドワークベースと名付けました我がセカンドハウスの壁と畳下の. . .

まずはやってみる!

2016.10.17

僕が伊勢の山の中に「伊勢ハンドワークベース」と名付けた古民家を所有していることは、知る人ぞ知ることかと思いますが、その根本的な姿勢の中には、「まずはやってみたい!」という性格が表れているような気がします。 この姿勢は夫婦共通だと思います。たぶん…僕の奥さんは電動工具も使いこなす女だし、失敗も決して恐. . .

伊勢ハンドワークベースで過ごしたお盆休み

2016.08.18

お盆休みも終わりまして今日から一気にお仕事モード。今回のお盆休みは13日から17日までの5日間いただきましたが、そのほとんどを伊勢ハンドワークベースで過ごしました。13日の早朝にはすでに伊勢に入っていて、それから16日の朝まで、どっぷりと自然を満喫してきました。 14日には友人家族がたくさん遊びに来. . .

伊勢ハンドワークベースから~イカリの話~

2016.07.15

伊勢ハンドワークベースは山の中にありますが、志摩の海までそれほど遠いわけではありません。志摩の海岸線は入り組んでいて、如何にも生活に密着している様子が感じられるのですが、寂れた漁村感はなく、「海が見たい!」という衝動に対しても100%で答えてくれる雄大さも兼ね備えている、そんな素敵な場所です。当時. . .

流木の魅力に取りつかれる男たち

2016.06.27

流木には不思議な魅力がありますね。流れ流されたどり着いたその経過を想像させる風合いと、悟りに近い偶然から生まれる柔らかな形がそう思わせるのでしょうか。インテリアに用いたり、アウトドアにそっとレイアウトしたりと、そうさせたくなる魅力がありますね。名古屋スタジオのあるnu bld.にもさりげなく配置し. . .

伊勢ハンドワークベースのはじまり vol.3

2016.06.21

とうとう古民家を手に入れた。奇跡の分割払いだけれど… そのものを理解する最善手は分解することだと言われているが、ここもそうだった。手始めに、天井の解体をしてみた。ものすごい量の埃が降りかかってきて、一瞬で真っ黒になってしまった。天井の目的は意匠でなくて粗隠しの蓋だと実感した瞬間だった。半分やけくそ. . .

伊勢ハンドワークベースのはじまり vol.2

2016.06.09

思い切ってストレート伊勢の古民家の購入について妻に相談してみた。 結果的に言うと、感触は悪くはなかった。生活拠点のほかにもう一つ偏ったくらいの場所を所有する面白さを、できるだけ淡々と説明をしたつもりだけど、きっと「この人はもうすでに心が決まっている…反対しようがない…」という気持ちだったに違いないと. . .

伊勢ハンドワークベースのはじまり

2016.06.05

2008年頃でしょうか。「シマビト」という企画(これは2006年ころからですが…)を毎年のように練っていた頃、僕は、仕事の合間の息抜きに、よくインターネットでの別荘検索を楽しんでおりました。当時から、2地域住居というフランスあたりで確立されつつあったライフスタイルに魅力を感じていたし、企画としても面. . .