2018.01.27
朝のお掃除を終え、マイデスクに向かい、「さあ!」とPCモニタを見た瞬間電話が鳴り出ると、「icaaさんは新築しかやりませんか?リフォームもできますか?」との問い合わせでした。勿論「できますよ。といいますか、実は結構やっていますよ。ホームページにはあんまりアップしてませんけど…」なんて答えながら、それでも電話では何なんでということになり、急遽の、nu bidg.にお越しいただくことになり、建築相談となりました。
十数年前に中古物件を購入されたということでしたが、色々と痛みも出てきて、それらを修繕するというのがきっかけで、その勢いで、折角なら理想を求めてみようかという風に思われたみたいです。
ご友人がたまたまicaaで設計をした建物に住んでいらっしゃって、そこからの紹介であったことや、近所で、「いいな~」と思っていた建物が実はこれまたicaaの設計したものであったりと、色々重なってのご縁となりました。
今、大手のリフォーム会社へ見積を依頼しているようで、現況図面はそこの担当者が持っていってしまっているので詳しい資料は現時点で手元にないということでしたので、ある程度お話をお伺いした時点で、実際の建物を見に行くことになりました。
お伺いしてみると、確かに外壁など大きく傷んではおりましたが、構造体としては安心できる強度と容積を持っていたので、完全スケルトン状態にしてからのリノベーション工事をお勧めしました。建て替えも検討していたということでしたが、そこまでは必要なさそうです。現況図面が戻り次第、再度打ち合わせをして、今後の方向性を決めていくことになりました。
どのようになるかはわかりませんが、折角のご縁ですのでしっかりとご提案出来たらと思います。
確かに完成写真やBLOGなどの記事でも新築の話が多いですし、今年に入ってからも、結構な新築計画は進行しております。なので、リフォーム系などはあまりやっていないと思われがちなので、再度ここで宣伝しておきます。リフォームはもちろん、家具コーディネートや部分的デザインなどもそれなりにやっておりますので、お忘れなく。そもそもnu blldg.も相当古い鉄骨造の建物のリノベーションですし、「nu」はnew+usedの頭文字からきています。新しいものの素晴らしさと、古いもののみが持つ味わいを融合するところにリフォーム、リノベーションの面白さがあると思います。その実物を体感いただくためにも、ふらっとun bldg.にも遊びにいらしてみてください。
※ちなみにこのBLOGのカバー写真は、私が亀の歩みの如くセルフビルドを続けている古民家の天井写真です。スタートしてからもうかれこれ10年以上経ってしまいました…まあ結局自分のことは後回しになりますね…