新年は静岡から

2018.01.14

新年は静岡から

新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

早いもので年が明けから2週間が経ちました。

年明けから何かと慌しく動いていまして、今年の仕事は静岡からスタートでした。ここ最近は静岡に行く機会がまた少しづつ増えてきていまして、その理由の1つが以前からお付き合いのある工務店さん「エムデカーサ」とコラボレーション企画の動きが少しづつではありますが活発になってきているからです。

この企画というのは設計打合せの段階から施工側のエムデカーサさんと設計側のicaaが一緒に同席し、家創りを進めていく流れで進めていまして、従来の一般的な設計事務所の仕事とは一線を画す企画となっています。クライアント側からすると、打合せや確認事項が減り、設計と施工の両方からの話を聞く事ができるのでそこが安心感につながり、かつ設計事務所のデザインでありながら設計施工を一括を請け負っているような感となっています。

icaaとしてはデザイン監修という立場が近い表現になるかと思います。昨年末に既に今回の企画での第1号の家が完成しました。内覧会の際にお邪魔させていただき、御施主様ともお話しする機会がありましたが非常に喜んでいただけたようで嬉しい限りです。

これから建物の標準仕様という枠組を決めて、坪単価○○万円という分かりやすい形での家創りを御提案しようと一緒に考えております。(今現在は55万円予定)静岡東部エリアにお住まいで御興味がある方はどうぞお気軽にお問合せください。

静岡エリアではこちらの企画でK様邸のプラン提案しまして、そして新たにこちらも以前からお付き合いのある施工会社の監督さんにご自宅のプラン提案が控えています。今後も静岡エリアへ行く機会が増えそうです。

そして名古屋エリアでは桑名市で計画中のK様邸が着工前で作図などを一気に進めています。かなり思い切ったプランとなっているK様、早く工事に取り掛かるべくここにきて動いています。少しお時間かかっていますが引き続き宜しくお願い致します!