流木の魅力に取りつかれる男たち

2016.06.27

流木の魅力に取りつかれる男たち

流木には不思議な魅力がありますね。流れ流されたどり着いたその経過を想像させる風合いと、悟りに近い偶然から生まれる柔らかな形がそう思わせるのでしょうか。インテリアに用いたり、アウトドアにそっとレイアウトしたりと、そうさせたくなる魅力がありますね。名古屋スタジオのあるnu bld.にもさりげなく配置してありますが、さりげなさ過ぎて気づかない方もいるかもしれませんが…

 

三重県のとある海の流木のたまり場

僕は海に行くと、まず間違いなく無意識に流木を探しながら歩いてしまいます。目的があるわけでもないのですが、探してしまうのです。気を付けないといけないのが、拾いすぎて、結果持ち帰ってもなんとも使い道に困るということも多いのですが…

静岡の海にて

伊勢ハンドワークベースにもたくさんの流木たちが横たわっております。超のんびり性格の自然のなせる業に魅入られて拾いすぎた流木たちです。流木をついつい夢中で探して持ち帰ろうとする…こういう癖は、男性に多いらしいですね。よくお客様とお話をしていると、ご主人と話が合いますし、同時にやれやれ顔の奥さんの感じも僕の妻と同じ。

ただ、これらは建築において効果的に使うと、かなり空間に刺激を与える存在になります。

暮らしに優しさを、暮らしに刺激を、暮らしに楽しさを求めるときの大きな存在のひとつが流木だと思うのですが、いかがでしょうか?

nu bldの流木…スチールの脚を取り付けてあります。