春の香りがする季節


朝の日課の森の散歩

2017.03.06

春の香りがする季節

僕の住まいは、そこだけ時代と時間の流れを忘れ去られたかのように静かで落ち着いた住宅地です。その理由は、名古屋市が管理運営する東山動植物園の森に面するから。

東山動物園で人気のコアラの食事であるユーカリの葉はこの森で大切に管理されて育てられています。そんな一年通して変わらぬ佇まいの森ですが、暖かくなるこの季節から、冬は誰も入らなかった森が少しづつ活気付いてきます。

そう、鳥の鳴き声と、ハイキングにいらっしゃる年配のグループの方達です。楽しそうにお喋りしながら歩く姿を拝見すると、やはり健康の大切さを実感する次第です。

今朝もいつものコースをゆっくり時間をかけ散歩してきました。朝陽に輝く落ち葉、それを踏みしめる音、鳥の囀り…ごく当たり前のことが素晴らしく、感動的で、ついつい立ち止まってしまいますので、ギブリ君に先を行かれて走って追いかける始末です。笑

ところで皆さん、名古屋本社nu bldg.の1階の入って左手にある壁面レリーフをご覧になったことはありますでしょうか?

十字架のデザインの色や厚みを変えてランダムに張ったタイル は、滋賀県の信楽焼の特注製作品です。

このタイルのデザインモチーフにしたのが、僕が毎朝散歩に行くこの森に朝陽を浴びて輝く落ち葉だと誰も想像しないで しょうね。

少しでも森を感じる…自然を感じる…そんな工夫を設計に取り組んでおります。じゃあ