Fit Vita ーボディケア編ー


ストレッチ&筋膜リリースを織り交ぜて

2017.03.05

Fit Vita ーボディケア編ー

Blogでも度々登場しています、パーソナルトレーニングスタジオ「Fit Vita」 “Wellness Lifestyle”の提唱として1月20日にスタート以来、会員様も着々と増え、活気が出て参りました。

パーソナルトレーナーによるセッションは、受けられる方の目標とするもの、その日の体調やテンションに合わせて組み立ててもらうことができます。これぞ、パーソナルスタジオならではのきめ細やかなフィッティングシステムであり、醍醐味であります。

私の場合、トレーニング中心ではなく、前半、KINESIS(キネシス)とUNICA(ユニカ)によるゆるやかでありながら効果的な筋肉トレーニングを行い、後半は、ストレッチ中心にボディケアで、身体を整えるというセッションにしてもらっています。

自己流のセルフストレッチでは、いまひとつ効果が感じられなかったストレッチですが、トレーナーの明利氏の的確な指導とサポートで、筋肉が伸びて血行がよくなるのがすぐさま実感できます。

・キネシス(TECHNOGYM)

続いて、ふくらはぎからもも裏、肩甲骨にかけて、筋膜リリースをしてもらっています。

「筋膜リリース」最近、整体や美容業界でもよく耳にするようになりましたが、筋膜・・筋肉を覆っている膜に働きかけるストレッチのようなものだそうです。施術中は先の細い棒のようなもので、強く押されているような痛みがありますが、施術後は、確実に身体の柔軟性が上がり、解放されたような清々しさがあります。

これは、経験を積んだ選りすぐられたトレーナーでなければ成せない技であると、深く納得してしまいます。 しかも、即効性があり、セッション終了後、柔軟性が上がり、すっきりと軽やかになっていることを実感できます。

ストイックに鍛えられた身体も素晴らしいですが、女性の方は、体幹を整え、しなやかで美しい身体を作り上げることを目標にされる方も多いのではないでしょうか。

私の第一目標は、「美しい肩甲骨」しなやかに動き、きれいなくぼみを体現できるイメージです・・ 後ろ姿の凛々しい女性に憧れます。 そんな佇まいに近づけるよう、日々継続あるのみですね。