滋賀県より建築相談に


突然の建築相談

2017.03.02

滋賀県より建築相談に

今日はnu bldg.はひっそりとしていました。1階のcafe DooLittleは定休日なのです。エントランスドアには鍵もかかっており、配達関係の方々くらいしか人の出入りがない曜日でもあります。そんな一日ですが、僕はといえば、間もなく来るインテリアコーディネータの方との打ち合わせのため、入り口付近に待機していました。すると、一台の車がフロントの駐車スペースに入り込んできました。こういうことは時々あって、その度に、

「カフェへお越しですか?大変申し訳ございませんが、本日は定休でございます。」

と、お伝えするのですが、今日もその言葉を慣れた速度でお伝えしたところ、

「え~!!マジですか!?」

と大きめのリアクション。続いて、

「上の事務所も休みなんですか?」

と聞かれ、

「設計事務所のicaaですか?やってますよ。」

とお答え。

「よかった!目的はそこだったんです!」

ということで、急遽の建築相談となりました。よくよくお聞きすると、滋賀からお越しになられたとのこと。僕がエントランス付近でウロチョロしていたおかげで、何とかお話しすることが出来ました。

「全然具体的な家創りの計画じゃないんですよ。」

なんてかなり警戒されていたので、

「大丈夫ですよ~いきなり設計を依頼してくださいなんて言いませんから~気楽にしてくださいね~」

と答えながら、お話は進みました。その方は、今土地を探しているようで、建物としては、ガレージハウスを希望とのこと。雑誌でicaaのことを知り、いろいろチェックをしてもらっていて、たまたま名古屋に来る用事があったので、来てみたという感じでした。大きな間口で道路とは高低差があり、ゆったりと車とバイクが停められるガレージが建築可能な土地を探し中ですが、なかなか相応しい土地情報がなく、あまり進んでいないようでした。

残念ながら、僕は、インテリアコーディネーターとの打ち合わせがあったので、ほどなくして席を外し、事務所で作図中だった井上にバトンタッチ。その後しばらくしてお帰りになられました。ふらっと立ち寄れる場所でそこに行くと刺激を受けることができる。そんな場所になったらいいなという思いでご用意しているnu salon。皆様どうぞ、一度お越しください。あたたかなコーヒーでも飲みながら、ゆったりとした時間の中、いろいろなお話をしましょう。