庭で愉しむランチ(春うらら)


エネルギーを頂く貴重な時間

2017.04.09

庭で愉しむランチ(春うらら)

一雨ごとに暖かくなるこの季節。桜の花が咲き、新しい若葉が出る…そんな様子を見ると自然と気持ちも明るくなり活動的になりますよね。

我が家は建蔽率30%、容積率50%、植栽を敷地の30%に設けなければ建築の許可が下りない、名古屋市内で最も厳しい条件の場所にあることもあってか、敷地の至る所に植栽をしてあるので、この季節は自然を大いに感じ庭に出る事がとても多くなります。

そんな季節ということもあり、今回のBlogでは「庭で愉しむランチ」と題して少しお話をさせて頂ければと。

我が家は名古屋のオフィスから車で約5分のところにあり、たまにランチを家に食べにきたり、暇を見つけて森に散歩にきたりと、基本休日が無く夜中まで働かなければならない勤務状態ということもあってか、気晴らしにサボりにきます。笑

一年の半分近く出張が多い生活ですが、名古屋のオフィスにいる時は近所の喫茶店や定食屋で簡単に済ませることが多く、気分的に余裕がある時は、nu salonのキッチンで簡単な料理を自分で作って食べます。僕が作る料理の約半分はパスタなので、冷蔵庫にはいつもパスタに使える具が色々と用意されているのもキッチンに立つ気分が盛り上がるポイントだったりするんですよね。

という事で今日の自宅でのランチは、桜海老を使ったアーリオオーリオ・ペペロンチーノです。たっぷりのニンニクを使った香り高いオリーブオイルに、塩加減が丁度いい桜海老をドサッと投入し、仕上げはベビーリーフを乗せて終わり。簡単な料理です。

塩っぽいこの料理にあわせるドリンクは、定番中の定番「サンペレグリノ」効きすぎていない炭酸のシュワシュワ感がたまりません。

春の柔らかい日差しが降り注ぐ中庭で頂くランチは格別で、物欲しげにチラ見をしてくるGhibli君と、慌ただしい生活の中のエスケープした時間を愉しみました。(彼は昼寝してましたが)

時間にすると、たった1時間。この短い時間が、この後の厳しく忙しい仕事に対するエネルギーを頂く貴重な時間です。

現在、僕が担当する建築が今月末から徐々に完成をし引き渡しを向かえます。それと同時にこれから設計や建築工事が始まる物件も数件…終わりの無いエンドレスに続く緊張感のある 生活の中だからこそ、眉間に皺を寄せて厳しい表情で働く姿よりも、優雅に余裕を感じるキャラクターになりたいところです。

また時間を見つけて佐々木スペシャルランチを中庭で食べましょうか。心を豊かにしてくれるランチを。じゃあ