久々の訪問


完成写真にはありませんが…

2017.06.04

久々の訪問

今日は、久しぶりの再会が2件ありました。

1件目は、icaa名古屋からほど近い昭和区のH様邸。点検業務です。とっても丁寧に生活いただいてるのがすぐにわかります。整理整頓されていて、建物に愛着を持っていらっしゃいました。

こういうのは僕らにとってはかなりうれしいことではあります。点検としましては、クロス補修、建具の調整などがありました。これらは後日、補修することになります。

H様の家には、防音のピアノ室があります。練習室というよりは、演奏会ができるような雰囲気にしてあり、時々、仲間たちとイベントをしているようです。参加できるかどうかは別として、僕も誘ってくださいねお話しして、お別れしました。

その後は長久手のI様邸。こちらは、階段手摺の是正の下見と、I様ご自身が、キッチン背面収納の壁にタイルを貼られたということで、それを拝見しに伺いました。名古屋モザイクのブリックタイルが丁寧に貼られていました。

I様は、新築当時も、寝室にエコカラット貼をご自身でしており、丁寧な性格と根気の良さと器用さを感じていましたが、セルフビルドのラフさ加減がなく、しっかりと仕上がっていました。凄いことです。

I様邸には薪ストーブもあり、薪が綺麗に積まれたラックのある、タイル仕上げの中庭では、仲間たちとバーベキューを楽しんでいるようで、存分に暮らしを楽しんでいらっしゃるようでした。

お邪魔したのは、お子さんたちが就寝後の9時半くらいでしたが、ビートルズサウンドの中、ご夫婦でゆっくりとしたひと時を過ごしている様子を見て、なんだか羨ましい気持ちになってしまいました。

H様邸もI様邸も、後日、建物の全貌がわかるような完成写真を、しっかりと撮影する予定です。時期は未定ですが、お待ちくださいませ。