覚王山→瑞穂区→昭和区→小牧市の移動移動の一日


現場監理、保守点検、完成写真撮影の色々なミックス業務

2019.11.08

覚王山→瑞穂区→昭和区→小牧市の移動移動の一日

今日は一日外出DAYでした。午前中は千種区覚王山の「法王町の家」の現場打合せ。別途工事であるエアコンの取り付け工事担当の方との打合せです。まだまだ室内ボードも張っていない状況ではありますが、今回は先行配管工事もあり、それに対応できるのか否かの確認です。

次に向かったのが瑞穂区「松栄町の家」の二期工事の現場です。一期工事の本体建物の仮引き渡しは終えておりますが、この二期工事の最終確認をもって全ての業務が終了となりますので、気持ちはまだ「現場」です。二期工事終了後に設計事務所検査とかなりイレギュラーな感じとなっています。全般的に工事が遅れていることもあり、設計事務所としては進捗具合を確認しながらマメに現場に足を運び指示を致しております。

そして、次は昭和区の「step up house」 弊社が2008年に設計監理をさせていただきました木造3階建ての建物でして、先日オーナー様から補修と保全点検のご相談を承りました。11年ぶりの久しぶりの再会で懐かしい思いや、お互いに白髪が増え歳をとったのを感じる再会でした。本日は施工会社とお見積もりや現状把握の為の下見です。(写真は完成時)

最後は、今月末に完成見学会をさせて頂きます小牧市の「小木の家」のPR用の完成写真撮影です。予定より遅く着いたのと、外部の工事をしていて外観の撮影は出来ませんでしたので、また出直しとなります。ひとまず室内の写真を撮ってきました。

それ以外にも昨日お引き渡しをさせていただきました「長久手の家」で採用をしました外壁材のメーカーからのリクエストでカタログに乗せる写真の撮影もありました。来年のカタログには美しい姿でページを飾ることになると思うと楽しみです。バタバタの一日ではありましたが、今日も充実した一日を過ごさせて頂きました。実はこれからデスクワークが待ち構えておりますが…建築設計事務所の一日はとても長いです。