建築相談 ガレージハウス編


土地探しから始める家づくり

2019.11.16

建築相談 ガレージハウス編

以前に建築のご相談を承ったお客様から「土地情報」をメールにて頂き本日久しぶりに再会となりました。事前にこちらで、土地情報から法規制、配置計画、ボリュームチェック、全体予算シミレーションを済ませ、その内容を確認して頂きました。

敷地形状は台形となっていて、奥に向かうにつれ絞られる形状です。大きさも決して大きくない38坪。 その土地にインナーガレージ2台と3LDKの家を計画することになります。建築設計事務所は条件が色々と厳しいと燃える習性があるようです。(笑)早速、土地の現地調査を行い、アイディアを形にする作業に移りたいと思います。

オーナー様ご夫妻には、再度「平日」の敷地環境(音や匂いなど)を確認して頂き、問題がなければ「土地買い付け証明」を不動産会社に出して下さいという流れとなっています。お休みの日と平日は環境が異なりますので、土地を買われるお客様には確認を促しております。ちなみに夜の雰囲気も大事ですが。

この土地にマニアックなオーナー様のスペシャルな車がガレージに入れられ、陽光の降り注ぐLDKと大きめのバルコニーで気持ち良い暮らしをおくって頂けるよう頑張って設計をしたと思います。どうぞお楽しみになさってください。

建築相談中、ずっと傍のソファーで看板犬ベリーちゃんも話を聞いておりました。犬好きのオーナー様ご夫妻に可愛がってもらって嬉しそうなベリーでした。