昭和区「川名山町の坂の家」→西尾市「米津の家」→豊田市「東山の家」


一日現場Day

2020.06.22

昭和区「川名山町の坂の家」→西尾市「米津の家」→豊田市「東山の家」

慌ただしい土日を終え、週始めの月曜日です。

今日のミッションは建築確認申請機関に出向き、書類の訂正作業と三軒の現場監理です。まずは会社から10分足らずのところにある昭和区「川名山町の坂の家」です。現場では基礎の立ち上がりコンクリートも打設され、脱型をするのを待っている段階です。上棟は職人の手配等で予定より少し遅れて来月の18日となりました。オーナー様には待ち遠しいかと思いますが、少しお待ちくださいませ。

そして次に向かったのは先週の木曜日に現場で定例打合せをしました西尾市「米津の家」です。今回は中間検査の立会いです。構造材、金物などを全て検査員のチェックを受け、当然ですが問題も無く合格です。次の工程に向けて引き続きしっかり見ていきたいと思います。

そして最後の現場は豊田市「東山の家」です。木工事が終わり(大工工事が終わること)これから仕上げや設備などの取り付け工事に入っていきます。現場で仕上げ工事前の確認などを監督といたしました。来月の10日あたりに予定している完了検査に向けて、こちらの現場もしっかり見ていきたいと思います。

全ての現場を終え、それぞれの現場であった宿題や指示書などをオフィスで行います。それが終われば帰宅では無く、現在進行中の設計案件の作図や打合せ資料作りとなります。建築設計事務所の夜はとても長いです。