秋らしい爽やかな快晴の一日


デスクワーク、設計打合せ、お客様訪問と忙しい一日

2020.10.27

秋らしい爽やかな快晴の一日

日に日に秋を感じる少し肌寒い朝ですが、とても爽やかな秋空です。

毎朝日課のビルの外回りの掃除の枯葉が徐々に増えてきまして、夏場ですと10分程度の掃き掃除が、20分と倍近くになり、11月になると30分掛かるぐらいになります。

午前中のデスクワークは、現在土地探しから家づくりを考えていらっしゃる長久手のT様ですが、今現在もっとも可能性の高い土地に、どれぐらいのボリュームの建築ができるのか、また全体の合計金額はいくらになるのか?と言う問いに対して、簡単なエスキース案をまとめました。

約40坪の土地に、延床面積32坪の4LDK。この面積で4LDKは、かなりコンパクトで無駄のない構成となります。希望されているLDKの大きさも何とか20畳クリア。

予算も面積をコンパクトにしたことによってクリア。このエスキース案をご検討頂き、土地の契約へと繋いでいきたいですね。いづれにしろ、コストパフォーマンスを念頭に入れて計画を進めることになりそうです。

そして、昼からは先日設計監理契約を締結し、基本設計打合せ一回目の長久手「岩作の家」の打合せです。この建物は店舗(美容院)と住宅の併用住宅です。今回の設計方針としては、店舗と住居とそれぞれ分けて打合せをして、最終的に調整をしながらまとめる方法としています。その理由は使う方が違うということです。

住居部分の設計打合せを終え、二種類ご提案をしましたA案の方をベースに少しカスタムをしてまとまりました。次回は店舗部分の平面打合せとなります。

そして打合せを終え、次に向かったのは先日完成をしました豊田市「LIBERTY」(東山の家)です。残っている内部の補修工事と外構工事の打合せです。

それとは別に、現在弊社にてホームページや名刺、フライヤーのデザインを任されていまして、その内容確認打合せというのが本命です。

11月1日のグランドオープンに向けて少なくなりましたが、何とか調整をしてまとめたいところです。