プレゼンテーションとは

2016.05.31

プレゼンテーションとは

建築相談などを通して、お客様のライフスタイルが見えてきたら、いよいよプレゼンテーションです。間取りだけでなく、外観デザインや場合によってはインテリアのイメージパースや模型を使ってのプレゼンテーション。

お客様は何よりも楽しみな瞬間でしょう。自分たちの理想がどんなカタチになるのか。逆に、私たちは緊張の瞬間、、というわけでもなく、お客様以上にワクワクしていると思います。

それはこのプレゼンテーションを終えたときのお客様の喜びとニコニコ顔が、始める前から目に浮かんでいるから。そしてこのプランが実現したとき、お客様のライフスタイル、というか、人生が大きく変わることを確信しているから。だからヒアリングしたご要望をそのままパズルのように組み合わせて間取りを作ることは一切ありません。

もっと素敵な人生を送ってもらうために知恵を絞り、私たちなりの考えを持って、真っ白なキャンバスに答えを落としこんでいくわけです。

この自信はどこから来るのかって?

それはお客様以上にその方の今後の人生を考えたって自負しているからです。これ以上のプランはこの世に存在しない。と言い切れるまで煮詰めたこの結果をプレゼンできるこの機会は、私たちにとって何よりも楽しみで責任重大なものなのです。

いつもお客様に驚かれます。なんでこんなに素敵な案を思い浮かぶのかって。

そしたらこう答えますよ、誰よりもあなたのことを考えましたから!って。