料理は楽しい

2016.06.01

料理は楽しい

こう見えて実は僕…そう料理が好きなんです。どれぐらい前から好きかというと、小学生の五年生ぐらいからキッチンに立って色々とアレンジをしながらやるぐらい好きでした。

当時、学校は土曜日半日授業で家に帰ってから昼食を食べて友達と遊びにいくというパターンでした。その頃、両親共に仕事をしていて、土曜日は決まって妹のご飯も含めて僕の仕事だったかな。

作るといってもインスタント系の食品を少し加工する程度でしたが、何でもやりだすと凝る性格ということもあってか、母親の料理本を見ながら色々と作りまくりました。極めつけは、僕がココアが大好きだったので、ココアとチョコを入れたココアご飯。超不味かったのを今でも記憶しております。笑

高校生の時もアルバイトは必ず厨房と決めていて、ラーメン屋、うどん屋、ケンタッキーフライドチキンと勉強そっちのけでバイトばかりしていました。その甲斐があって料理ができるようになったから結果良しとしましょう。

icaaが創業した当時、1階でCafe COLUMNを運営していて、ランチ営業後はスタッフ交代で賄いを作っていた頃もすごく懐かしい思い出です。建築と料理と通じるところが沢山あり、与えられた材料でどれだけ美味しく、美しく作るのかを研修を兼ねてしていました。

さて、ここ最近 僕が担当させて頂いた建物の完成見学会の様子が変わってきました。そうなんですね、ただの見学会では無く、佐々木がシェフになり色々な料理を作り、お客様やスタッフ、関係者など…みんなで楽しく食べながらしましょう!ということでホームパーティスタイルとなりつつあります。

料理は決まってイタリアン。もう既に見学会常連となったお客様もいらっしゃるほどの人気でして…早く設計のご依頼頂きたいと切に願っています。笑

本来の見学会の主旨としては、これから家を考えていらっしゃる方への営業的な役割を示すのですが、もうほとんど友達のノリで建物より料理やライフスタイルの話に花が咲き、それはそれで楽しくて勉強になるので、このイベントは当面継続していこうかと考えています。

これから、また佐々木シェフになる見学会が何件か予定されております。その節は、お気軽に“一応、建築も見に”いらしてくださいね。じゃあ