お盆休みにて

2016.08.23

お盆休みにて

お盆休みも終わりも、お客様との打合せや業者とのやり取り、静岡に行ったりと慌しい毎日で、既に完全仕事モードですが、お盆休みは地元福岡に家族で帰ってきました。帰省した時はいつもホテルに宿泊するのですが、今回のホテルがなかなか面白く良い感じだったので少しご紹介を。

このホテル「ザ・ルイガンズ」は海の中道という場所にありまして、福岡市内からは海を挟んだ場所にあります。海の中道は陸続きですが、北は玄界灘、南は博多湾という海に囲まれた特殊な地形です。(地図などで見ていただくと地形が良くわかると思います。)海沿いの道が気持ちよく昔からドライブや海水浴に行ったりして、このホテルの存在は知っていたのですが、宿泊は初めてで、周辺環境もあいまって想像以上にリゾートホテル感を醸し出していました。

そして驚いた事にこのホテルは戦後にアメリカ軍の宿舎として建てられたとの事で、その歴史の長さにびっくりです。古い建物を改修し、いまもしっかりと活用できている事に非常に感心しました。内部の雰囲気はほの明るい照明がメインで質感の良い材と仕上げが綺麗に調和していました。最近建てられたホテルのようなモダンな感じではないですが、これはこれはで良さがあります。

ホテルの敷地はここは本当に市内なのかと、またも驚くほど広く、芝生広場があり、BBQスペースがあり、野外にシアタースペースがあり、当日は映画上映日だった為に多くに人で賑わっていました。

レンガも良く使われていて、天井の一部はアーチ橋のような構造となっており、見所沢山の建物でした。

料理も全てが美味しく、思い出しながらこの文章を書いているとまた泊まりたくなってきました(笑)

良いロケーション良い建物だと気持ち良く過ごせますね。

何だかホテルの宣伝みたいになってしまいましたが、福岡に行った際には足を運んでみてはいかがでしょうか。因みに映画は宿泊客以外に一般客でも観賞可との事です。