B&B Italiaの美しき椅子


Arcadia (Paolo Piva)

2017.01.31

B&B Italiaの美しき椅子

もうシリーズ化してしまったような家具系ブログですが、今回も前回と同じくB&B Italiaの名作をご紹介したいと思います。

なんと32年前にデザインされた家具です。このダイニングチェアは、Arcadiaチェアと言って、スチールフレームと革が作り出すテンションにより構造的に持たせています。

ですので見た感じは、少し硬いかなって思うでしょうが、実はスチールと革の張力がもたらす弾力性により素晴らしい座り心地なんです。

一見するとシンプルなフォルムですが、後ろから見ると、まるでノートを束ねる金具の様なデザインになっているのもユニークですよね。使い込むほどに体に馴染むレザーの優れた座り心地を実現している名作だと感じています。

Paolo Piva(パオロ・ピーヴァ)によって1985年にデザインされた今回のArcadiaチェアシリーズですが、覚えていらっしゃる方は「あぁ!」と思われたかもしれません。そうです前回の家具ブログでご紹介しましたB&B ItaliaのALANDA のデザイナーもパオロなんですね。

nu bldg.の2階のFit-Vita入口の待合いを置かれたパオロのヴィンテージのソファーは、置いてまだ10日間ぐらいしか経過していないにもかかわらず、昔からそこに あったような威風堂々とした佇まいに、座るというより眺めてしまうようなオブジェ化しているように感じるぐらいです。

建築設計事務所内のnu salonに徐々に、いや精力的に増えていくイタリア系名作家具コレクションシリーズ。是非そんな椅子をご覧に遊びにいらしてくださいませ。美味いエスプレッソ珈琲でも飲みながら家具、空間、建築談義でもしましょう。お待ちしております。笑