BAR Typhoon参加企業3/Cosentino(スペイン Silestone DEKTON)


天然石や天然素材から構成される画期的な製品を建築・インテリア市場へ

2017.02.02

BAR Typhoon参加企業3/Cosentino(スペイン Silestone DEKTON)

今回は2/10(金)に開催する BAR「Typhoon」参加されますCosentinoのご紹介を少しだけ。

Cosentinoはスペインに本社をおく多国籍企業で、クォーツストーン(ブランド名:サイルストーン)、DEKTON(デクトン)を供給する世界のリーディングカンパニーとして認知されていて、天然石や天然素材から構成される画期的な製品を建築・インテリア市場へ投入し、住宅、公共施設、商業施設へ、機能性が高く革新的で環境に優しい製品をお届けしています。

実際に物を間近に見て触るとその質感は他の製品とは全く違った気品や色気を感じるほどです。

耐久性にも優れていて見た目は天然石でありながら、天然石にありがちなカケやクラックの心配がない驚異の表面強度を誇り、その頑丈で優れた耐久性は、美しさと硬さを兼ね備えた水晶(クォーツ)を主成分とした天然石を砕き、それを最新の加工技術で強力にプレスすることによって実現していて、ワークトップの表面を半永久的に清潔に保ちます。

天然石のもつシンプルで力強い美しさ。この質感と光沢にはアクリル系人工大理石などの他にも巷に溢れている何々調の仕上げ材では出せない魅力があり、控え目なトーン、ぬくもりのある素材感と存在感。この素材の美しさは世界の著名デザイナーたちにも注目されています。そしてキッチンに限らず、バスルーム、ファニチャー、壁材や他の製品に採用される素材としても有用で多くの可能性を秘めています。

DEKTON(デクトン)は、同じくCosentino社が開発した、セラミック、クォーツ、ガラス質素材の特徴を備えた革命的な新素材で、現在のトレンドであるセラミックの風合いや質感を備えながらも、不燃材と同等の評価を受ける高い耐熱性を持ち、樹脂成分を含まないので耐紫外線性に優れており、外装素材としても使用可能という既存の素材に類を見ないこれらの性質をもっています。

セラミックのようなマットな風合いや質感が、洗礼された空間を演出し、セラミックタイルにはない、無垢材としての圧倒的な存在感がります。こちらも実際にものを見たことがあるのですが、他では表現できない質感があり、デザインと耐久性、実用性を兼ね揃えた大変優秀な建材だと感じました。機会がありましたら是非御提案したい建材の1つです。

http://www.cosentino.jp/