仕事の合間の一息


着工間近の案件の図面を

2017.02.13

仕事の合間の一息

もう2月の中旬やん。
とつぶやき、今日も着工間近の案件の図面をせっせと描いている村上です。御施主様との打ち合わせでインテリアや外観のデザインが決まっても、これを図面に描き起さないと工事はできないわけで、、
「神は細部に宿る」とミース先生(ミース・ファン・デル・ローエ)が仰っていますが、まさにその通り。家具や色合い、照明などのコーディネートはもちろんなのですが、美しい空間を創るためには御施主様も気にしないような細かいディテールが結構大切で、僕ら設計士は黙々と考えていくわけです。空間のデザインは細部デザインの集合体。ここで手を抜くと、あらら、、ってことになるのです。

そんな事を考えながらパソコンのディスプレイに向かって集中して図面を描き、、ふ~っと一息、目を上げるとキレイな夕日。
仕事をしていると本当に時間があっという間に過ぎていきます。
仕事に没頭しすぎると今日のこの瞬間のこの夕日に気づくことなく時間が過ぎていってしまうんですよね。

そのひと時を大切にいきましょう。

そんな思いを込めて計画しているのがこちらのオフィス、ふ~、、っとパソコンから目を上げるとそこには風で揺れる木々と夕日に染まり流れる雲が。

住まいはもちろんですが、一日の大半を過ごすオフィスこそそんな時間が必要なんですよね。