ガレージハウスの面構え


Y様 建築相談

2017.02.18

ガレージハウスの面構え

本日、Y様の建築相談がありました。年末に、プレゼンテーションしていて、先日の「BAR Typhoon」にもお越しいただく予定だったY様ですが、その時には残念ながら体調を崩されてしまい参加できなかったので、久しぶりの対面でした。妊娠中の奥さんのお腹は驚くほど大きくなっていました。

さてさて、建築相談の内容ですが、昨年末から今日まで色々悩んだ末、やはり”インナーガレージ”が欲しいということでした。先回のプレゼンテーションの際にはなかった要望でしたので、インナーガレージを作る際のコスト、性能、そして、外観的に如何なものになるのか?という相談がメインでした。先回の提案の外観がなかなかの出来栄え(よくもまあ自分で言えますが…)だったので、心配されているようでした。

使い勝手や、その他の追加要望との兼ね合いを考え、オープン型、クローズ型、門扉型などの手法の中からたった一つの答えを導くために、会話を重ね、慎重にヒアリングをしていきまた。僕の中では、ある程度、方向性は決めました。さすがに、今発表するわけにはいきませんが、来週末の次回の打ち合わせの際に、Y様にご提案する予定です。

打ち合わせ後、Y様の車に同乗させてもらって、近場のicaaの設計した建物の外観を2件ほどご案内しました。通り過ぎる車の中からチラ見した程度ですが。やっぱり実物のほうが、わかりやすいですよね。車内では雑談ばかりになってしまいましたが、こんな時間も、イメージつくりには大切だったりします。

実は、最近、ガレージハウスの僕の担当設計物件が増えてきています。理由は特にはないのでしょうけど、ただ車を格納したいだけという方は1人もいません。皆さん、ガレージ以上のガレージを希望されています。日常が便利で、建築としても美しいガレージをデザインしていきます。Y様来週をお楽しみに!そしてS様、3月13日をお楽しみに!