植物の美しい季節


緑に囲まれた建築(富山・大沢野)

2017.05.17

植物の美しい季節

新緑の若葉の美しい季節となりました。今回のBlogは、富山県の大沢野というところにて、僕が設計監理を担当させて頂きました「Cafe RIMOTAIL」と現在施工中の「造園家の家」と、デザイン監修をしましたトリミングサロン「Barber Dog」の3軒の建築と緑の関係をご紹介いたします。

この大沢野というところは、富山市内から車で約30分ほどの郊外で、この場所から同じく30分ほど車を走らせると、岐阜県の県境である飛騨市となる、富山でも岐阜よりの場所になります。

南には岐阜の県境の山が、東には雄大な立山連峰がそびえ立ち、ここからの風景はとても素晴らしく、晴れた日に現場に来るのがとても楽しみなところです。

タイトル写真の枝っぷりの良い樹木と芝生と木板張りの平屋の建築は、ドッグランを併設したカフェ RIMOTAILのガーデンテラスからの風景です。

皆様いかがでしょうか?鮮やかな緑と澄んだ空の美しさが際立つ外の席で、目の前に広がる立山連峰を眺めながらコーヒータイムを楽しんできましたが、最高でした。この3軒の建築は同一の場所にあり、現在工事中の家が完成すると、緑に溢れたひとつのワールドが誕生いたします。

こういった緑に囲まれた建築の大切さをこれからも、「造園家の家」のオーナーである「ます家」の増山さんと一緒にご提案をさせて頂きたいですね。 建築&ガーデンのトータル的な相談も承りますので、遠慮なく申し付けくださいませ。じゃあ