2017.05.21
icaaで新築計画で設計しましたN様邸。しかるべき理由の為、リノベーション・増築計画が進行しております。ほぼ、内容の打ち合わせは終えておりますが、模型にて最終確認をしました。打合せ自体は、スムーズに終え、その後、現況の写真をちょっとだけ撮影しました。
N様邸は、WORKSのページにもない建物です。かなりイレギュラーな敷地でありまして、全面道路から、2メートル以上下がったところに平地があり、そこに2階建ての建物が配置されています。道路から見ると、まるで平屋建て見えます。そして、玄関そのものは2階にあります。
道路から駐車スペースを通り、玄関に入り、収納スペースを横目に靴を脱ぐとすぐLDK空間。その奥にはバスルームなどの水回りがあり、個室は下階である1階に下りていくことになります。高低差に関しては、擁壁などで垂直に仕切るようになっておらず、なだらかな勾配。そしてそこには気持ちのいい植物が配置されています。なかなかの独特の土地形状をそのままに活かした計画の建物です。
曲線天井の中とそこに仕込まれた間接照明が空間に優しさを加え、安らぎを感じることができます。住宅街の真っ只中、N様みたいな形状の家は一軒もないですが、いかにも自然にたたずんでいます。植物たちは程よく育っており、四季折々の風景を楽しませんてくれます。通常の建築計画の枠には到底収まることのない変形敷地ではありましたが、逆に、この環境ならではの暮らしの場所ができたと思います。
ちなみに、増築計画は、道路からは見えない部分になります。そこには大きなバルコニーができます。ここからの景色も素晴らしいものになります。それはまた、完成した時にご紹介することにしますね。お楽しみに。