名古屋市は緑区で新築計画工事中のY様邸の現場監理です。
「Coolで…」なんて表現してしまいましたが、かなり寒くなってきましたね。つい最近まで汗だらだら、肌真っ黒けの現場監理だったのに、恐ろしい速度で過ぎ去る時間には最近頻繁に驚かされてしまいます。
それにしても、コンクリート造部分はやはりCoolですね。若干寒いという意味合いも含んでいますが、その質感の話です。そのくせ圧倒的な重量感もあり、コンクリート造好きにはたまらないオンリーワンの空間ですね。その質実剛健の姿勢はこの国の美意識とも合致しているので、いまだにコンクリート造にはかなりの人気があります。(価格的にあきらめる方もかなり多いのではないでしょうか…)まるで地下室のような風合いを持つY様邸ですが、2階は木造になっており、高台であるということもあって、素晴らしい景色が広がっていて、太陽光もサンサンと降り注いでくれますので、いまだ断熱材も、一部開口部のガラスも施されておりませんが、陽だまりが気持ちいいものです。
そんな2階で、大工さんとまあまあ早朝からみっちりと現場打ち合わせでした。図面では表現できないほどの細部について、現場にて起こった問題点の解決対策、これから発注する材料についての議論など、Hotな打ち合わせでした。11時ころにはY様も合流して、諸々確認してもらいながら現物打ち合わせ。一旦昼食をはさんで、また打ち合わせ、そんな感じでした。
年内完成という大きなハードルもありますが、職人さんたちと一致団結して、何とかするしかありませんので、気合を入れてGOです。結構神経をすり減らす内容のY様邸ですが、その分、とってもいい感じになることでしょう。楽しみです。