nu bldg.3Fをインテリアサロンにリノベーション?


まるでインテリアショップのような建築設計事務所に

2019.07.07

nu bldg.3Fをインテリアサロンにリノベーション?

弊社の本社ビルであるnu bldg. ご存知のように1階は「CAFE DOOLITTLE」、2階はテクノジム製品が置かれたパーソナルジムの「FIT VITA」と設計打合せや建築相談などを行う「nu salon」であります。

設計打合せの際には、必ず材料サンプルやカタログなどが必須アイテムでして、その都度3階から運んではまた戻すという繰り返しで、効率があまりよくありません。そこで思い切って、3階の広いスペースを資料室を除いて全てフルオープンにし、コーナー別に「打合せコーナー」とか「サンプルコーナー」のように用途を設けるような、まるでインテリアショップ化を計画しております。

以前はこの名古屋本社では、スタッフ約10人体制で運営しておりましたので、その数だけデスクやPCなどが必要でしたが、現在は少数精鋭体制で運営しておりますので、デスクも設計スタッフ、インテリアコーディネータースタッフ、設計アシスタントが模型製作する予備デスクを含めて4台で十分。ワーキングスペースがコンパクトになるので、その分 お客様との打ち合わせスペースや、建築材料やカタログなどのコーナーを充実させることが出来ます。

それに併せて、男性スタッフオンリーだったトイレをパルダールーム化にしたり、ただの湯沸し台であった流し台をシステムキッチンに変えたりと、色々時間を見つけてはプランを練っております。

日常の業務をしながら、全面改装をしないとなりませんので、作業工程(段階的工事)なども考えると、完成するのはいつになることでしょうか。弊社は2000年にスタートしましたので、来年20周年を迎えます。それまでには何とか…頑張ります。(笑)