長久手市「長久手の家」上棟


大きな屋根のある二世帯住宅

2019.08.04

長久手市「長久手の家」上棟

二日前の小牧市の上棟に引き続きまして、本日は長久手市にて上棟をさせていただきました。

夏真っ盛りといった天気に恵まれた上棟日和です。容赦なく襲いかかる灼熱の太陽を浴びながらも、大工さんたちは黙々と順番通りに手際良く組み立てていく様を見届けておりました。

二世帯住宅ということもって、通常よりもボリュームもありましたが、予定通りに午前中に2階小屋張を組み終えました。お施主様に用意していただきました豪華弁当をいただき、午後の部へ。午前中よりも数段階も暑くなり、用意してありましたドリンク類はあっという間に品切れ状態になるほどの暑さでした。

予定通りに6時ぐらいに屋根下地材(野地板)、アスファルト防水も敷き終わりまして、お施主様と簡単な清めの儀式をさせていただきました。

これからも暑い日が続くと思いますが、安全第一で最高のスペックの建築をつくれる様、設計+施工+職人さんなどスペシャルなチームで頑張りたいと思います。進捗状況はこのブログにて発表いたしますのでお楽しみに。