今日は一日中現場DAY


覚王山→長久手→小牧へと

2019.11.02

今日は一日中現場DAY

今日は朝から現場です。まずは千種区「法王町の家」の確認中間検査です。

本来であれば昨日受ける希望でしたが検査機関の予約が取れず今日となり、とても焦っています。と言うのは、今日のAM10時から断熱材のウレタン発泡工事があり、それを施工してしまうと中間検査の金物が隠れてしまうので、その前に検査を受けなければなりません。

検査員が現場に到着したのがAM9時。事前にしっかり社内検査を行いましたので、不備もなく合格いたしまして、予定通りに断熱工事に入り、やれやれっといった感じです。

そして次に向かったのが今月の7日にお引き渡しをさせていただく長久手市「長久手の家」です。建築設計事務所検査と、施主検査の大切な日です。事前に施工会社の自社検査で、細かくチェックがされていましたので、その確認とそれ以外の手直し箇所の指示をしまして、施主検査を受けました。

世の中は三連休ではありますが、まだ残っています外構工事、植栽工事、そして手直し工事と引き渡しまで現場は動きます。オーナー様も引越しの準備等でバタバタとさせています。気持ち良く引き渡しができるよう最後まで気を緩めずに頑張ります。

そして本日最後の現場は小牧市の「小木の家」です。建築本体工事は残り少なくなり、引き続いて外構、植栽工事となるのですが、その打合せです。今回は、建築本体と外構工事と切り離しとなりますので、オーナー様手配工事の範囲や段取りの確認です。

方向性も見えてきましたので、段取り良く動きたいと思います。完成がとても楽しみです。

三か所の現場から事務所に戻ったきた頃には、もう真っ暗。日が沈むのが早くなりましたね。日中出来なかったデスクワークや作図など、まだまだ仕事は続きます。