豊田市「東山の家」完了検査


金融機関の関係で前倒し

2020.07.21

豊田市「東山の家」完了検査

いよいよ残り少なくなりました豊田市「東山の家」の現場です。本日は行政が行う最後の完了検査です。完了検査ということは全て建築が完成した際に行われるのですが、今回は金融機関の要請で、なんとか月内に最終融資を実行したいとの事で、予定より少し早めて行いました。

まだ完成していないとは言え、建築基準法の適合性の確認はこの段階でも可能です。当然ですが、全てにクリアーをして合格となりました。

そして引き続き、次は土地家屋調査士による完成チェックです。登記資料に必要な写真の撮影です。養生シートが張ってあったり、機器が一部ついていない箇所もありましたが、大丈夫のようでしたのでよかったです。

まだ残工事は少し残っているのと、大きなところですと外構工事と植栽工事があります。植栽は季節的に少し涼しくなったあたりに行います。

オーナー様的には住民票の移動、印鑑証明書の再登録、火災保険の申し込みなど、お引渡し前はバタバタされますが、無事にお引渡しを終えるまで、気を緩めずに勤しみます。

家の中に置く家具や家電品もご準備しているらしく、私どもとしては特に置く家具についてはデザインや色目などとても気になります。近いうちに弊社コーディネートも同席してショップに行って決めるとの事ですので、完成し家具も小物がセットした状態を想像すると楽しみです。