昭和区「川名山町の坂の家」現場→瑞穂区「岳見町の家」契約前のご説明


いよいよ本格的な真夏の暑さに

2020.07.31

昭和区「川名山町の坂の家」現場→瑞穂区「岳見町の家」契約前のご説明

今日は本格的な夏といった感じの暑さでしたね。そんな中、明日お客様と一緒に現場にて、コンセント位置及び照明のスイッチなどの電気関係の立会い確認を行います昭和区「川名山町の坂の家」の現場監理です。

上棟から二週間経過し、徐々に中間検査に向けて動き出した感があります。お盆前には瑕疵担保責任保険と行政の中間検査を終え、ひとまずの区切りをつけたいと思います。引き続きしっかり現場を見ていきます。

そして次に向かったのが、謎の外壁の汚れが発生しています南区の T様邸に施工会社の監督と同行して確認に伺いました。まずは修繕をどうするのかを考える前に、そうなった原因を突き止めないと、直しても同じようなことになってしまえば意味がありませんので、今後メーカーや職人さんなどを交えて検討に入ります。これまで400件近く設計監理を行ってきましたが、初の状況ですので慎重にやっていきたいです。

そして次のミッションは事務所にて、先日エスキースをご提案をさせて頂き、有難いことにご依頼を頂きました瑞穂区「岳見町の家」のA様に、ご契約前の重要事項の事前説明をさせて頂きました。

設計監理報酬の金額、ご入金をいただくタイミング、設計業務内容の確認、全体工程の確認などを建築士法に基づいてご説明させて頂きました。

次回、契約書に押印をして頂き、正式なスタートとなります。名古屋市内でもとても環境の素晴らしい地域での住宅となります。とても楽しみな案件がまた一つ増えました。

明日は再び現場と、ここ最近増えましたZOOMでの打合せと慌ただしい一日になりそうですが、スタミナをつけて乗り越えたいですね。