明日から夏季休暇となります。


大掃除→打合せ→現場監理の慌ただしい一日

2020.08.11

明日から夏季休暇となります。

いよいよ明日から夏期休暇となります。朝一番で、毎年恒例の掃除を行いました。日頃から掃除をしっかり行っていますので、エアコンのフィルター掃除やFITVITAのトレーニングマシーンのメンテナンスなど、日常の掃除ではできない部分だけですので2時間程度で終わりましたが、この暑さで汗だくとなりました。 

そして掃除が終われば、お盆休み明けに概算見積もりを工務店に依頼する横浜市中区「元町の家」の全館空調メーカーとの打合せです。ダクトルートが意匠的に問題があったり、法的な斜線制限との微妙な関係とか、実際の機能の確実性などを打合せを致しました。 

全館空調システムはメーカーにより機械室の位置や大きさ、ダクトのルートなど異なりますので、ひとまず図面に落とすということが出来ません。今回は特に斜線制限など建物の高さに影響のあることですので、ダクトルート、ダクト口径など、かなりシビアな検討になります。

そして次に向かったのは、昭和区「川名山町の坂の家」の現場です。今日の打合せは、建築本体工事とは別の業者との打合せです。オーダーキッチンと薪ストーブの業者の方とお客様にお越しいただき、詳細など建築工事の監督さんを交えて確認打合せを致しました。まだ仕様が決まっていない部分もありますが、お盆休み明けに答えを出して頂くという宿題とさせて頂きました。

最後は、昨日 設計打合せを致しました千種区「鹿子町の家」のプラン訂正図のデスクワークです。大幅な変更がありまして、それらをまとめる作業です。単純に平面図の訂正だけでは無く、この建物の地域も第一種低層住居専用地域であり、厳しい建蔽率以外にも壁面後退、高度斜線など高さもかなりシビアでして、平面図が変わることによって再度、それらの見直しも出てきます。

明日からしっかり休みを頂きたいので、なんとか片付けて終わりたいと思います。