長久手市「岩作の家」打合せと名東区「平和が丘の家」測量


土日集中していた打合せが平日に分散した今日この頃

2020.09.01

長久手市「岩作の家」打合せと名東区「平和が丘の家」測量

今年の2月にご提案をさせて頂き、とても喜んでいただきました長久手「岩作の家」のN様。その後、金融機関にて借り入れのご相談や、進めるタイミングを見計らっていた矢先に、コロナ新型ウィルスの事態に。 

そして、その辺りの問題もクリアーして、今日晴れて正式な依頼を頂戴しまして、気持ちよくスタートを切ることができました。

設計の打合せをとても楽しみになさっていまして、既に頭の中は細かい部分まで考えていらっしゃる雰囲気でした。こちらも、それ以上に面白いご提案をさせていただくよう頑張ってきたいですね。

今回の計画地は、とても敷地の形状が複雑でして、早いタイミングで測量をして正確な敷地図を起こさいと、後々問題がなることが予想されました。折角、最高のプランを考えても敷地内に納まらなかったら笑い話ではすみませんからね。今週末の土曜日には測量士さんと設計者が同席して測量を段取りいたしましたので、正式にはそこからが本当の意味でのスタートとなります。 

そして、気温が下がった夕方からは名東区「平和が丘の家」のN様敷地にて高低差の実測です。

スローペースでじっくりと進めていまして、ようやく平面プランが固まり、これから外観デザイン(大凡のデザインは決まっていますが)をいたします。

今回は高さ関係の図面の整理をする上で重要な測量です。不動産会社から提供されていた高低差の資料を再確認する目的で測量をいたしました。当然ですが、大きな差は見受けられず、このデータをベースに一気に、外観デザイン、模型製作と進めてまいります。

続々と新規案件も増え、今取り組んでいます案件も含めるとかなりの数となりましたが、一件一件丁寧に確実に進めていけるように段取りをいたしております。