四日市市「Quattro Bellezza」補修の下見に


久しぶりの訪問

2020.09.04

四日市市「Quattro Bellezza」補修の下見に

三重県四日市市に2006年2月に完成して早4年と7ヶ月となりました。今回は補修工事の依頼があり、その下見に施工会社と一緒にやってきました。

「Quattro Bellezza」(クアトロ ベレッツァ)、その名前はイタリア語で「4つの美」を意味します。岩盤ヨガ・リラクゼーションエステ・カイロプラクティック・フィットネス&加圧トレーニングの4つのサービスが受けられる女性専用の複合施設では、それぞれのプログラムやトリートメントを選択でき、多様化する女性のニーズに応えています。

エステで日々のストレスから心を解き放たれる。カイロで身体の調子を整える。フィットネスで目指す体をつくり上げる。本格岩盤ヨガでアンチエイジング・デトックス・代謝機能のアップの確実な効果を実感する…。心身ともに健康な上に成り立つ真の美しさを追求した施設となります。

完成してこの期間に多くのお客様がいらして頂いている痕跡が沢山あり、今回の補修の大きな項目としては3つ。室内の塗装が擦って剥がれている箇所です。次に岩盤ヨガの空間の塗装の剥がれです。高温多湿なとてもハードな環境の空間だけに痛みも早く訪れました。

そして、この建物の印象的な部分であります外部のラッパ形状のフレームの塗装です。鉄板に塗装を施してあるのですが、容赦なく降り注ぐ強烈な太陽の光や熱により、表面の塗装が剥がれている箇所がありました。塗装関係が多い補修となります。

今後のメンテナンス性も施工会社と一緒に検討をして万全の対策を練りたいと思います。