瑞穂区「岳見町の家」&長久手「岩作の家」設計打合せ


最近は平日でも打合せがとても多いです。

2020.09.10

瑞穂区「岳見町の家」&長久手「岩作の家」設計打合せ

今日は珍しく一日中、社内にて過ごしました。まずは朝一番で次回ご提案をさせて頂きます、富山市「安養坊の家」の建築模型の納品です。 

無駄のないシンプルでいて、とてもコンパクトなコスト的にも安心な内容の建物です。敷地の形状が三角形で、境界に石垣もあり、それを模型でどう表現するのかが課題ではありましたが、いつも依頼をさせて頂く模型製作者は難なく上手くまとめて頂きました。

正方形の建物に、しっかり軒を出し、シャープな素材と綺麗な納まりを意識した「飽きのこない」建物になると思います。次回の提案がとても楽しみです。

そして午後からは長久手市「岩作の家」の設計打ち合わせです。先日、現地測量をし、その測量図が上がってきましたので、以前に提案をしましたプランが納まるか調整が必要なのかを検討する打ち合わせです。

頂いた敷地資料に大きな誤差はなく、次回は今日の打ち合わせ内容を反映させた正確なCAD図面にて、より詳細に渡り打ち合わせをしたいと思います。いつもですが、オーナー様の建物にかける熱い思いは、打ち合わせの度に充分過ぎるほど伝わってきます。プラン、素材、デザインすべてのことに多方面から見て、オーナー様はもちろんのこと、設計者も納得のできる建築にしていきたいですね。

さて、陽が沈み(最近早くなりましたね)少し雨がちらついてきた時にお越し頂いたのは瑞穂区「岳見町の家」のA様ご夫妻。

先日お渡しをしました建築模型をしっかり確認をして頂き、まずは立体を頭に入れて次なるリクエストをヒアリングをするといった打ち合わせです。

プレゼンテーション時の設計初期から大きな変更などは無く、このままい良い流れで進めていけそうです。次回はオーダーキッチンのヒアリング編となります。

と言うことで全ての打ち合わせが終了し、資料を整理したり復習をしたりと気が付けば既に21時。明日の準備と途中描きの図面を作図して帰ります。

どこの建築設計事務所でも夜はとても長いのですが、とは言え朝が遅いということも無く、今日もnu bldg.に朝一番で鍵を開け、最後に鍵を締める感じです。CAFEよりも営業時間が5時間以上も長い設計事務所です。笑