4年越しの建築相談


久しぶりの再開

2020.09.27

4年越しの建築相談

今日の建築相談にいらしたお客様は、なんと4年前(2016年)に完成見学会にお越し頂いた方でして、久しぶりの再開となりました。

その当時は、まだまだ漠然と家づくりを考えていらっしゃったようです。土地も決まり、いよいよ本格的に建築に対して動き出し、有難いことにお声がけをいただきとても嬉しい気持ちでお話を拝聴いたしました。 

ハウスメーカーや建築設計事務所など色々と回っていらっしゃるということで、ご持参頂いた敷地の資料を見ながら、概略のプラン構成や希望する間取りや大きさなどを簡単にヒアリングさせて頂きました。あまり深いところまでヒアリングをすると、建築設計事務所の持ち味である「提案」する要素に制限が出るので程々としました。

ご提案するにあたり、早速敷地を確認に行ってきました。驚くようなプランが提案できるよう頑張りたいと思います。

写真は昨日、会社の近くの森で採取してきました植物です。この森に一年中散歩に行きますが、季節の変わりを植物を通して感じます。羊歯(シダ)は一年を通して美しい緑の植物です。ススキはこの時期だけのものですので、とても季節感を感じる植物です。

ユーカリの葉は、独特の香りのあるグレーががったグリーンが洒落ていて品の良い雰囲気となります。2階のnu salonは一年間を通して季節感を感じるようなコーディネートをいたしております。「これから建築を」と考えていらっしゃる方は勿論のこと、CAFEのついでにフラッと2階に遊びにこられる方も大歓迎です。

どうぞお気軽にいらしてくださいませ。